新着情報

▲ページTopへ

大学のお知らせ

2016年度は私たちの防災についてもう一度考えてみます。

いぬねこカウンシルは、『福岡のペット同伴避難を実現しよう!』とうテーマでゼミを開催します。
ペットの飼い主が終生飼育を全うするためにも『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)』をしっかり見直す必要があると思います。
しかし、ガイドラインで同伴避難が義務付けられたとしても地域のつながりがないと実現は難しいでしょう。
同伴避難を無理なく実現するにはどうしたらいいのか。
そのためには誰が、何を、いつ準備すべきか。
飼い主、行政、獣医師、動物愛護団体、ペット関連業者など福岡に暮らす人々と一緒に考え、システム作り、ネットワーク作りをして行きたいと思います。

<実施概要>
実施期間:2016 年6 月~10月(全5回開催)+ 11 月(どうぶつ愛護フェスティバル)
開催日時: 毎月一回
実施日、会場、会費などは随時facebookページでお知らせします。
<ゼミ内容>
第1回 6月 VMATの活動報告から被災後の状況を確認しよう
第2回 7月 環境省・獣医師会のガイドラインを見直そう
第3回 8月 地域と連携した防災対策を考えよう
第4回 9月 具体的な対策とシステムを考えよう
第5回 10月 福岡のペット防災対策マニュアルの改訂
ゼミ内容はあくまでも予定で、進行によって変更することがあります。
詳細はfacebookページでお知らせします。

テンジン大学「いきものがかりシリーズ」

テンジン大学「いきものがかりシリーズ」の授業コーディネートをしています。

▲ページTopへ

イベントのお知らせ

平成28年度どうぶつ愛護フェスティバルに向けて準備をすすめています。
今年もたくさんの方々のご来場をお待ちしています。

開催日:2016年10月30日(日)
会場:舞鶴公園
詳細が決まりましたら、facebookページでお知らせします。

▲ページTopへ

プレスのお知らせ

りょうちゃんの幸せな日常

スタッフ犬りょうちゃんが、犬の生活について語ります。知っておくと便利なことや、知らなければならない大切なお話が満載です。

被災動物を助けるために福岡からできること

被災動物を助けるために
福岡からできること

東日本大地震で被災された方々や被災動物を支援したいとお考えの方のために情報を発信します。

ねこに困った人のために

ねこに困った人のために

「子ねこを拾った」「ねこを助けたい」「フンをして困る」「鳴き声がうるさい」など、ねこに困ったとき参考にしてください。

ねこに困った人のために

福岡いぬねこ関連法

私たちが、トラブルなく生活していくために知っておきたい、動物愛護法に関連する情報をわかりやすくまとめました。

しばらくお待ちください

福岡のペット防災対策マニュアル

ペットと安心して暮らせるように!いざと言う時に備えて知っておきたい福岡のペット防災対策情報をギュッと詰め込みました。

現代の猫事情

現代の猫事情

「現代のねこ事情」チラシを作りました。2011年DOG MONTH情報誌に寄稿したものを2013年版にアレンジしたものです。

▲ページTopへ

りょうちゃん

いよいよスタート!
スタッフ犬りょうちゃんがblogをはじめまました。
矢印りょうちゃんの幸せな日常