いぬねこ大学

いぬねこ大学 開催報告 | 福岡テンジン大学授業コーディネート

水族館の裏側に潜入! ~海のいきものたちの○○を大暴露!~

マリンワールド福岡テンジン大学で「水族館の裏側に潜入! ~海のいきものたちの○○を大暴露!~」の授業をコーディネートしました。
今回は、水族館の裏側に潜入!というタイトルのごとく、マリンワールドのバックヤードをメインに、海のいきものについて学びました
後半のワークショップでは、なぜいきものが好き?身近に感じるいきものの問題、それを解決するために今日から私たちにできることの3つの議題についてディスカッションしました!
テンジン大学授業レポート
・開催日時:2014年11月22日 (土) 13:30~16:30
・教室:水族館マリンワールド海の中道
・先生:マリンワールド 職員一同

流行を先取り!次は、里山ガールよ?! ~福岡にいきる里山自然観察~

筑女の森福岡テンジン大学で「流行を先取り!次は、里山ガールよ?! ~福岡にいきる里山自然観察~」の授業をコーディネートしました。
当日は、天気にも恵まれ、筑紫女学園大学の佐々木先生に里山に生きるいろんないきものの話をして頂きながら、楽しく散策しました!
改めて、自然の壮大さと恵みに感謝!最後のワークショップでは、「私は地球に優しいこんなエコをしている!」自慢を行い大変盛り上がりました!
テンジン大学授業レポート
・開催日時:2013年11月23日(土)13:00~16:00
・教室:筑女の森 筑紫女学園大学・短期大学キャンパス内
・先生:佐々木 浩 (筑紫女学園大学・短期大学部教授/理学博士)

動物園のウラ側に潜入!~動物たちの◯◯を大暴露!?~

天神中央公園福岡テンジン大学で、4回目の授業コーディネートです。
「いきものがかり」シリーズ第2弾は、新しい施設「アジア熱帯複合展示ゾーン」に今年の9月から仲間入りした「シワコブサイチョウ」「ヒョウ」「マレーグマ」に会いにいきました。
飼育員さんに動物園のウラ側から動物たちの生態や日頃の生活について、教えていただきました!
テンジン大学授業レポート
・開催日時:2013年10月26日(土)13:00~16:00
・教室:福岡市動物園
・先生:福岡市動物園職員一同

アジアゾウ&オランウータンを知ろう!

天神中央公園福岡テンジン大学で、3回目の授業コーディネートをしました!
今回から「いきものがかり」がシリーズ化します。「人、動物、植物」など生き物みんなが住みやすい福岡の街を目指して、一人でも多くの方に自分以外の「いきもの」への興味を持ち知ってもらうことを目的とした授業企画を続けていきたいと思っています。
その第一弾となった福岡市動物園をキャンパスとした授業は、10月30日に新しくオープンした施設「アジア熱帯複合展示ゾーン」を中心にゾウ、オラウータン、シロテテナガザル、カワウソ、ビントロングの飼育員さんに先生となってもらい、それぞれの特徴や管理方法などを教えていただきました。
参加者は、20代~50代と幅広い年齢層で、終始和やかな雰囲気での授業となり、とても楽しくコーディネートさせて頂きました!
今後も別の動物たちにスポットをあてた授業を企画していきたいと思います。
・開催日時:2012年11月24日(土) 13:00~16:00
・教室:福岡市動物園
・先生:福岡市動物園職員一同
テンジン大学授業レポート

天神を歩けば、コウモリの声が聞こえる?!
~天神いきもの観察会~

天神中央公園福岡テンジン大学で、2回目の授業コーディネートをしました! 「天神」の街に生息するたくさんの"いきもの"たちを観察しました。
天神にはアブラコウモリ、野ねずみ、字書き虫、アオサギ、アボカドの木、なでしこの花などなど、たくさんの動物や植物が生活しています。
日ごろは、なにげなく見ていたイムズの裏口にある花壇(?)にも、野山に生息する草花が茂り、虫たちが暮らしていることをあらためて知りました。
山の土を使い草花が育ちやすい環境を用意してあげることで、自然の生命が活かされていくことが実践されていました。
公園を横切る間に何匹ものコウモリにも遭遇しましたし、木の中で暮らす巻貝も初めて見ました。
食物連鎖のお話も伺い、生命のつながりについて考えさせられる授業でした。
・開催日時:2012年6月23日(土) 18:30~20:30
・教室:天神中央公園周辺
・先生:田村 耕作 (有限会社クラバード 代表/環境カウンセラー)

テンジン大学授業レポート

愛犬と「ごはん」を楽しもう!かんたん手作り犬ごはん

愛犬と手福岡テンジン大学で初めて授業をコーディネートをしました。
犬が食べてはいけない食材や与えるべき量、栄養のバランスなど犬の食事に関する基礎知識を学びながら、家族と同じ食材を使って簡単にできる「犬ごはん」について学びました。
前半はテレビモニターを使いながら、手作り犬ごはんの基礎知識について、後半は、本日のレシピ「野菜たっぷりあんかけうどん」をみんなで調理しました。


・開催日時:2011年10月22日(土) 13:30~16:00
・教室:西部ガス・高宮教室
・先生:福島みゆき/森竜一(家庭犬しつけインストラクター)
・参加者:11名
・参加費:500円(食材費)

いぬねこ大学へ